Q&A

自動車保険の補償に関して

業務使用、通勤・通学使用、日常・レジャー使用の定義について教えてください。

業務使用

ご契約のお車を年間を通して、(※1)平均月15日以上業務(通勤や通学を除く)に使用する場合。

通勤・通学使用

業務目的に該当せず、ご契約のお車を年間を通して、平均月15日以上、運転者自らの通勤・通学(※2)に使用する場合。

日常・レジャー使用

業務使用、通勤・通学使用のいずれも該当しない場合。

(*1) 年間を通じてとは、始期日時点(保険期間の中途で使用目的が変更になった場合はその時点)以降1か年間をいいます。
(*2) 通勤・通学には、通勤先、通学先およびこれらへの経由地(自宅の最寄り駅等)への送迎を含みません。

補償対象となる運転者の範囲について教えてください。

下記をチェックして選定するのがポイントです。

  1. まずは運転者の範囲を確認し下記条件を選択します。
    ・本人のみ  
    ・本人・配偶者のみ  
    ・限定しない
  2. 対象となる運転者の中でいちばん若年の運転者の年齢を確認し( 本人のみの場合はご自身の年齢)、下記条件を選択します。
    ・35歳以上  
    ・26歳以上  
    ・21歳以上  
    ・全年齢補償

    なおここで質問が多いのですが、この年齢条件は同居の家族にのみ適用されるため別居の未婚のお子様やご家族以外の方は年齢条件に関係なく補償の対象となるのがポイントです。

自動車保険において団体割引が適用される条件を教えてください。
  1. 味の素グループ従業員(正社員・契約社員・パート社員)とOB・OG
  2. 1)の配偶者
  3. 1)または 2)の同居の親族
  4. 1)または 2)の別居中の扶養家族
中断制度について教えてください。

車を手放す、海外赴任などの理由でご契約を解約される場合、中断のお手続きをすることで、再契約の際に中断前の等級を引き継げる制度です。
現在の保険を中断される際、まずは下記入力フォームよりお問い合わせください。

解約受付フォーム

団体傷害・自転車・ゴルファー保険について

満期の対応について教えてください。(契約社員・パート社員とOB・OGの方向け)

変更・解約をご希望の場合はお送りした加入依頼書にご記入・ご署名の上、保険会社用・代理店用の2枚の書類をご返送下さい。

※変更がない場合は提出の必要はございません。

傷害保険と自転車保険の違いを教えてください。

傷害保険は自転車事故を含めたケガ全般が補償の対象となり、自転車保険は自転車事故に特化した保険となります。そのため傷害保険に加入することで、自転車保険の補償内容もカバーされます。

変更について

改姓しました。保険の変更手続きについて教えてください。

フリーダイヤル 0120-200587 か
アジコム保険部のアドレス宛に ajc_hoken_soshiki@asv.ajinomoto.com
お問い合わせをお願い致します。
担当よりご案内をさせていただきます。

海外転勤になりました。どのような手続きが必要ですか?

海外に渡航されても、ご契約は継続いただけます。ただし条件がございますので、
ご契約者様からフリーダイヤル 0120-200587 か
アジコム保険部のアドレス宛に ajc_hoken_soshiki@asv.ajinomoto.com
お問い合わせをお願い致します。

契約口数を減らす(補償を減らす)、または特約だけ解約することはできますか?

できるケース、できないケースがございます。フリーダイヤル 0120-200587 か
アジコム保険部のアドレス宛に ajc_hoken_soshiki@asv.ajinomoto.com
お問い合わせをお願い致します。

契約者・被保険者の変更をすることはできますか?

変更等のお手続きが必要です。フリーダイヤル 0120-200587 か
アジコム保険部のアドレス宛に ajc_hoken_soshiki@asv.ajinomoto.com
お問い合わせをお願い致します。

保険料が引落としされている口座を変更したいのですが、どうしたらいいですか?

口座変更の手続きが必要です。フリーダイヤル 0120-200587 か
アジコム保険部のアドレス宛に ajc_hoken_soshiki@asv.ajinomoto.com
お問い合わせをお願い致します。

契約者が亡くなりました。どうしたらいいですか?

フリーダイヤル 0120-200587 か
アジコム保険部のアドレス宛に ajc_hoken_soshiki@asv.ajinomoto.com
お問い合わせをお願い致します。
担当よりお手続き方法をご案内いたします。

〈相続代表者〉 
第一順位:配偶者  
第二順位:子  
第三順位:父母

転居しました。住所変更手続きについて教えてください。

下記フォームより必要事項の入力をお願いします。

住所変更フォーム

解約について

解約をしたいのですが。

自動車保険、火災保険、アフラックの保険は下記フォームより必要事項の入力をお願いします。

解約受付フォーム

また上記以外の保険についてはフリーダイヤル 0120-200587 か
アジコム保険部のアドレス宛に ajc_hoken_soshiki@asv.ajinomoto.com
お問い合わせをお願い致します。
担当よりお手続き方法をご案内いたします。

その他

退職した場合どのようなお手続きが必要となりますか?

まずはフリーダイヤル 0120-200587 か
アジコム保険部のアドレス宛に ajc_hoken_soshiki@asv.ajinomoto.com
お問い合わせをお願い致します。

その際、お名前フルネーム(メールの場合はフリガナも)、退職する旨と退職年月をお伝えいただきます様お願い致します。
その後担当者から必要書類のご案内をさせていただきます。

退職後団体割引は適用されますか?

引き続き適用されます。ただお支払い方法は口座振替のみとなります。

保険料の引去りのタイミングを教えてください。
  • 給与天引きの方

    始期月の2か月後から給与天引きが開始されます。

  • 口座振替の方

    始期月の2ヵ月後の27日(土日・祝日の場合は、翌営業日)に、ご指定口座よりお振替えさせていただきます。口座残高を必ずご確認ください。

グループ保険(死亡・後遺障害)について教えてください。

現在アジコム保険部では扱っていないため
ADP福利厚生チーム宛にお問い合わせください。
adp_fukurikousei@asv.ajinomoto.com

個人賠償責任特約(日常生活賠償責任特約)について教えてください。

日常生活における偶然の事故(自転車運転中の事故)などで他人にけがをさせた場合等に補償が下りる特約です。日常生活で相手をけがさせてしまった場合は自動車保険、火災保険、傷害保険などに付帯されている個人賠償責任特約から補償が下ります。
なお被保険者(補償の対象となる方)の範囲は下記となります。

  1. 本人
  2. 本人の配偶者
  3. 本人またはその配偶者の同居の親族
  4. 本人またはその配偶者の別居の未婚の子
  5. 本人が未成年者または責任無能力者である場合は、本人の親権者、その他の法定の監督義務者および監督義務者に代わって本人を監督する方。ただし、本人に関する事故に限ります。
  6. 2)から 4)までのいずれかに該当する方が責任無能力者である場合は、その方の親権者、その他の法定の監督義務者および監督義務者に代わって責任無能力者を監督する方。ただし、その責任無能力者に関する事故に限ります。
保険金(給付金)を請求したいのですが。
保険料控除証明書は再発行できますか?

再発行できます。フリーダイヤル 0120-200587 か
アジコム保険部のアドレス宛に ajc_hoken_soshiki@asv.ajinomoto.com
お問い合わせ下さい。

保険証券が見当たりません。再発行の手続きを教えてください。

担当よりご案内させて頂きますので、フリーダイヤル 0120-200587 か
アジコム保険部のアドレス宛に ajc_hoken_soshiki@asv.ajinomoto.com
お問い合わせ下さい。

家族は加入できますか?

保険の種類によっては同居の有無、扶養の有無により異なります。
フリーダイヤル 0120-200587 か
アジコム保険部のアドレス宛に ajc_hoken_soshiki@asv.ajinomoto.com
お問い合わせ下さい。